わたし流マイペース育児

適当かつ神経質なママによる育児日記♩

つわりの時のお話

こんばんは🌙



今日は私のつわり体験談についてお話ししようと思います。

長文になりますが失礼します。





妊娠した女性に付き物なのがつわりですよね💧全くない方も意外といらっしゃるようですが、何かしら異変を感じる方の方が多いようです。




(今思い返すとつわりのこの時期が1番しんどかった〜😭)




私は6週〜異変に気づきました。


胃がムカムカして吐くものがないのに吐き気を感じる「吐きづわり」と


何かを口にしていないと気持ち悪くなる「食べづわり」でした。



他にも眠りつわりやにおいつわりなどあるようですがこれらは全く感じられなかったです。




保育士をしていたので、毎日つわりへの恐怖と戦いながら笑顔で子供たちに接しなければいけなかったのが精神的にきつかったです。😱



シフト制で朝の早い時間は自分1人で10人くらいの乳児を見ていたので、子供たちに何かあったら大変!しっかりしなきゃ💪💦と気を張っていました。すると余計に体調が悪くなってしまったり。




ちょうどその時はまだハイハイもしていなければミルクを卒業していない子、やっと歩けるようになってより活発になった子など、0〜2歳の子供を見ていました。




座って一緒に遊んでいると急に目眩がしてそれどころではなくなってしまったり、


吐き気から何度もトイレへ駆け込んだり、


お昼休憩の時間には食欲がなく3口でお腹いっぱいになるけど食べないと後から胸焼けして吐いてしまうから無理やり詰め込んだり、



園長に許可を取ってグミや干し梅を持ってきておいて、気持ち悪くなったら食べたりしました。



聞いた話によると仕事を休めないから横に洗面器を置いて吐きながら仕事していた人もいたそう…😢




ただありがたいことに、働いていた職場の先輩方には出産経験者がたくさんいたし、色々と配慮してくださる人たちばかりで安心して働けていました。



私の体調によって勤務時間を変えてもらったり、早退させてもらったり、1時間くらい横になって休憩していたり、朝から体調が優れないときには有給を使って休ませてもらったり。



とても気を使っていただきました💦




実際はこんなに融通が利く会社はあまりないと思うので、参考にはならないかもしれません。





つわりって経験したことない人からすると



「休まれて迷惑」「早く辞めて他の人材が入ってくればいいのに」


と思われてしまうのが本当に悲しいです。

もう少し寄り添ってほしいものですよね。



もちろんその分、元気なときは懸命に働いて…



日本の社会が、もっと妊婦に寛容になり

“マタハラ”という言葉がなくなればいいなと願うばかりです😢




現在つわりで苦しい思いをされてる方も、ちゃんと自分の体調を伝えて無理せずに乗り越えてほしいと思います。




あくまでも私はこうであった、というだけですので「そういう人もいるんだな〜」程度に思っていただけるとありがたいです。



またデリケートな内容なので不快に思われた方がいたら申し訳ありません。




読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村