わたし流マイペース育児

適当かつ神経質なママによる育児日記♩

離乳食ストック作り🍚⭐️


ブログの前に、YouTube始めたのでお知らせ🗣




【ベビーたんまる】です💗

娘の様子や子育てについて、また私自身のことも載せていけたらいいなと思っています。



これからたくさん動画をアップしていくつもりなので、もし良かったら見てください🙇‍♀️✨


URLはここから👉https://www.youtube.com/channel/UCHZmB_MC84CGDDxis3uAREw





よろしくお願いします!





やっと本題🌟




今日は離乳食のストックを作りました😋

初食材!バナナ🍌とキャベツ🥬です。



白身魚のストックも作ろうと思ってタラを買ったのですが、


タラはアレルギーが出やすいらしいので…とりあえず別の魚で次回チャレンジしてからにしようと思います。




まずざく切りしたキャベツを柔らかくなるまで湯通しします。






柔らかくなったら、細かく刻んで



\ブレンダーにぶち込みます!!/



もうB型で適当で面倒くさがりの私にとって、ブレンダーは神のような機械です。






手間のかかる離乳食作りを楽にしてくれます。

これだけで私のメンタルは保たれるのです。😇



しかも変なところで神経質な私にとって、ちゃんとペースト状になっているかはかなり大事で



娘は初め粒が少しでもあると口から出していたのですが、このブレンダーはちゃんと細かく潰してくれてなめらかになるので重宝しています✨





そして浸らない程度に水を入れて、スイッチオン!



あっという間に





出来ました!


リッチェルの保存容器に入れて冷凍庫で保存しておきます。



同時進行でバナナも。



バナナ1本を輪切りに、お皿に入れてラップをします。



レンジに入れて600wで約1分加熱します。



加熱し終わったら洗ったブレンダーに入れて、少量の水を足してスイッチオン⭐️



キャベツもバナナも、水の量は私の加減です。

ただ、水っぽくならないように少なめにいれておくと後から調節が出来ると思います。



バナナも保存容器に入れて…





冷凍庫へ❄️




明日の午前中にこの2品は挑戦する予定です☺️


食べてくれるかな〜



6ヶ月と20日くらい経ちましたが、これまで挑戦した食品は、



・にんじん

・かぼちゃ

・ほうれん草

・さつまいも

・ブロッコリー

・とうもろこし(和光堂のベビーフード)

・りんご

・しらす

・豆腐



です。

少ないかな〜?


今後はじゃがいも、トマト、白身魚、アレルギーに注意な果物、卵にもチャレンジしていこうと思っています。



アレルギー反応出ないといいなぁ😱と母は願ってます…






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村